ブログの曲学阿世

心理を曲げて世間の気に入るようにこびへつらう。

中学校の校歌は習って無い、歌えない。

自分が高校のときは、入学最初に応援団がやってきて、校歌を歌う指導があった。 大声で歌うんだ。何か知らんけど応援団のノリで大声で歌わされた。先生の介入は無かった。よう分からんが、自分の学校に誇りを持てってことだったのかな。どこの学校もそうなのかな?そして高校大会とかで歌うんだよ。とにかく高校では校歌をよく歌った気がする。いまでも校歌は覚えている。あ、でも2番は歌えないや(汗

小学校の校歌も歌えるよ。小学校もなにかと校歌を歌う機会が多かったからだ。 毎年の入学式、卒業式、体育大会などなど。しかもうちの小学校は歌が良いリズムでノリが良い。普通、校歌は清廉潔白なリズムが多い中、ちょっと変わっていたと思う。うちだけだったのか、小学校はどこもそうなのかは分からない。他校の校歌って高校野球でしか知らないよね。

で、全然校歌を歌えないのが中学校だ。 実は入学した時はほとんど習わない。というか習った記憶が無い。そして歌う機会すらない。

でも必要になってくるのは卒業式のときだった。はっきりいって全員歌えない。だって習っていないんだから(笑)、だから、クラスで猛練習するのだ。卒業前に一時的にね。印象は薄く、いまはほとんど歌えない。最初のワンフレーズくらいだ。

 

もっとも印象的に覚えているのは・・・たぶん。PL学園の校歌だろう。あはは・・・(笑)、ああ~~ぴいえる~いいえる~とわの学園~~♪あのころはPL学園強かったからな、テレビで見る機会が多かったしね。最近は全然聞く機会がなくなった。何やらゴタゴタしているようですね。またテレビでPL学園の校歌を聞いてみたくなった。