ブログの曲学阿世

心理を曲げて世間の気に入るようにこびへつらう。

日本で一番地味な県は佐賀県だと思うよ。

テレビの県民ショーを見てて、全国で人気が薄い県として、群馬県茨城県、栃木県が挙がっていることに驚いた。確かに群馬とか栃木とかは地味なイメージがあるけど、九州福岡に住む自分にとっては、ある程度は憧れるんだけどね。というのは東京に近いじゃない。これってなかなか便利じゃないのかな?住むのは田舎で良い。でもたまに遊びにいく大都会の東京が近い。これってすごく便利だと思うんだけどね。

もっともあの番組で見た知名度ランキングは、他県民にとってのイメージ像の話であって、そこに住む人が不自由とか嫌だとか言っている話とは違う。ある意味俺の考えが当てはまっているかもしれない。例えば奈良県大阪府より上に来ていた。実際に住む人の声ではやはり大阪が一番だろう。奈良県民もそう思っているハズ。だけど外から見たイメージでは奈良は由緒ある観光スポットだから人気が高いわけだ。

ところで佐賀県、ワースト2位だった(爆)何となく俺もそう思う。福岡に住む自分にとっても他の九州各県はそれぞれ魅力がある。だが佐賀だけはどうしてもいけない。まず佐賀県を表す言葉と言うのが見つからない。文化とか産物、イメージ、芸能人・・何も思いつかないのが佐賀県なのだ。そして県庁の中心地で人口も多い佐賀市こそが一番地味じゃね?行ってみると分かるが本当に何もない。デパートくらいあったっけかな?(謎)佐賀県全体でみると、伊万里、有田とか焼き物、嬉野温泉とか、唐津とか呼子とか良い観光地だし、サガン鳥栖佐賀県だよね。
しかしそれらが佐賀市から全て遠すぎるんだ。伊万里とか地名は有名でもそれが佐賀県だとは思わなかったりする。鳥栖市とか福岡の一部じゃね?

マジでやばいぞ佐賀県。最近ネットで佐賀県の存在をアピールした面白映像を見つけた。それは有明海に住む「ワラスボ」という魚を題材にしている。映画のエイリアンに似たお魚です。うん見たら面白かった。人の興味は惹くだろう。でもあれではダメなんだ、何がダメか分かっているかい?うん分かっているよね。言いたいことは分かるよ・・・。もはや何もないからワラスボを使ったんだね(汗)、でもあれさ、だからといってお店で売っているわけでもないし、飯屋で扱うところも少ないじゃん。つまり佐賀県に行ってもワラスボをお目にかかることはないじゃん。泳いでいる姿を見られるわけもないし・・。でもそれしかなかったんだね、佐賀県に残っている物は・・・。